スポンサードリンク



今日のネタは、いつか書こう書こうとずっと思っていたネタです。
絶対にお役に立つと思うので最後までご覧になってくださいね。


私はお鍋やフライパン、最近流行のスープジャーや無加水鍋まで
様々な基本的な使い方からプロ並みの使い方まで毎日お客様に説明しています。


一番お客様からアドバイスを求められることが多いのはダントツでフライパンです。

使い方の注意点を簡単にここで書きますね。

まずご存知無い方も多いようですが
ガス火用はガスしか使えません。
でもIH用はガスもIHにも使えます


1.火力は弱火から中火で使うこと  

昔の中華なべのイメージがあって、強火で使う人がとても多い様なのですが
強火で使うとフライパンの底が変形して波打ってしまう場合が多々あります。
また内側に施されている加工も取れやすいです。

強火は厳禁です。

2.お料理したものは、フライパンに放置しないこと

フライパンでお料理したものを、食べるまで長い時間そのままにしていませんか?
フライパンの素材が酸化するので、調理済み食材はすぐお皿に取りましょう。


3.金属ヘラOKでも樹脂ヘラを使いましょう

金属ヘラOKの表示があれば金属ヘラが絶対にダメだということは有りません。
ただ樹脂ヘラの方がフライパンが長持ちする可能性を高めるのです。
金属ヘラにしろ、何を使用するにしろ
針の先のような傷が入ると、そこから加工が少しずつ取れてきます。
樹脂ヘラの方が傷が入りにくいのです。



4.強くこびりついた物のはがし方

フライパンが触れるぐらいに冷めてからぬるま湯かお水を入れて、そのまま放置しましょう。
その後スポンジで優しく洗うと取れるはずです。

それでも取れない場合は、お水を貼ったフライパンに重曹を入れて
火にかけ沸騰させるとほとんどの場合綺麗に取れます。
ただ、時々加工まで少し取れてしまうフライパンもあるようなので
心配な方は止めておいた方が良いでしょう。


5.お料理後は触れる程度に冷めてから洗いましょう。

熱々のフライパンをいきなり水でジュッ!とさせて洗っていませんか?
これがとんでも無いことです!
変形や加工のはがれの原因になります。スポンジに洗剤をつけてサッと洗うだけで良いでしょう。
こびりつきがある場合は4をやってみてください。


6.フライパンの加工がはがれてきたら捨てないで天ぷら鍋に・・・

これは私も若い頃からずっとやっていることですが
加工が取れてきてもうどうやっても調理に使いづらいフライパンは
その後天ぷら鍋になって生き返っています。

直径の狭い(例えば20センチ)物や、浅いフライパンは引火の可能性があるので
止めて置いてくださいね。
でもウォックパンなどの深いフライパン(大抵26~28cm直径ぐらいです)は
天ぷらやフライに最適です。

普通の天ぷら鍋は直径が狭いので、少しずつしか揚げ物が出来ず
ストレスが起きますよね(笑)

ただ、まだ炒め物に使っているフライパンを
揚げ物に使ってはいけません。
高温になりすぎるので、揚げ物に使うのは捨てても良いフライパンだけです。

7.シンクに置いた後で、上からお皿やスプーンなど入れないこと

お料理がすんでシンクに入れたフライパンの中に
次に洗うお皿やお箸 スプンなど上から入れてしまっていませんか?
フライパンの中には何も入れてはいけません。
傷が入ります。そこから加工がはがれます。

フライパンが洗い桶のようになってはいけません。
コレ結構やってる人が多いようです。



ティファールや普通の一般的なフライパンの使用に関する注意点は以上です。
他にも色々な注意点がありますが重要なことを思い出したら
また後日書くことがあるかもしれません。

ティファールなら紙タグに星のマークがあるので
それが1つよりは3つの方が良いとか
3層構造であるか?5層構造であるか?が書いてあるので見てくださいね。

大体、価格と強さは比例します。



そして上記の注意点に例外があります。
それは京セラ(KYOCERA) セラブリッドフライパン です。




これは本当に加工がはがれません驚くほどはがれません.


ただ使い心地は他のフライパンと同じだと思ってはいけません。
このことに関してはまた後日必ず書きたいと思います。


私がフライパンについて書いた関連記事もお読みくださいね。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フライパン 私がお客様にアドバイスしている使い方
買ってはいけない 京セラのセラブリッドフライパン
フライパン IH用 ガス火用の違い
思いのほか買って良かったフライパン
【フライパン】加工だけ見て決めちゃダメ!基盤の製法が重要
【フライパン】フッ素加工 マーブル加工 ダイヤモンドコート 鉄  セラミック加工 特徴+寿命+使い方
焦げ付く こびりつく 京セラ セラブリッドフライパン 口コミ




スポンサードリンク
 


--------------------------------------------------------------------