スポンサードリンク



私はアラフィフ。
同年代の友人で、もう閉経してしまった人、まだまだ若い頃と変わらない人、色んな方がいます。

私の場合は数年前から、理由無く上半身が熱く(暑く)なることがありましたが
他には全く症状が無いので気にはしていませんでした。

ただ日常生活では豆乳やお豆腐を頻繁に取り入れたりして
気をつけてはいました。

そんな時に、たまたま姉が女性ホルモンについて書いてある本を買ったと言うので


さっそく私も同じ物を買いました。

ホルモン補充をすることで、骨粗しょう症を予防したり、お肌の老化を遅らせたり
身体的な諸症状をかなり緩和させたりできることがわかり、
さっそく婦人科を訪れてみました。

ホルモン量を測ったり、乳がん検査子宮ガン検査などを経て
古くからある定番的なホルモン剤を処方していただくことにしました。
私の場合、ホルモン量は全く問題の無い数値でした。
まだまだ充分女性ホルモンは分泌されているのですが
元々とても女性ホルモンが多かった人が、人並みになるだけ(減る)でも更年期のような症状が出るそうです。

上半身が熱くなる程度で薬まで・・・と思う否定派の方も多いでしょうが
先ほど紹介した本やネットで色々調べてみました。
世界の中でも日本は女性ホルモン補充の後進国です。
人それぞれ考え方がありますが、私はホルモン補充に関しては肯定派です。


今は処方されたプレマリン(ホルモン剤)を一日一度一粒飲んでいます。
3ヶ月に一度の通院で、3か月分のお薬をもらっていますが
診察料と薬代を合わせて、何と!1400円以下なんです。
豆乳やお豆腐は大好きなので今も毎日摂取しています。

1年ほど薬を飲み続けていますが、効果は飲み始めてすぐ出ます。
今では全く上半身のほてりも無く快適な毎日を過ごしています。

数年間飲み続けて、ある程度の年齢になったら
徐々に薬を減らして更年期状態に体を慣らすつもりです。




スポンサードリンク
 


--------------------------------------------------------------------