スポンサードリンク



今日のタイトル。
イエローハットさん過激なタイトルでごめんなさい。
今回はたまたまで、他の店舗でまさかこんな初歩的ミスは絶対無いと信じていますが・・・


今年の1月、最寄のイエローハットで自動車のワイパーを購入し、その場で交換してもらいました。
本当ならワイパーなんて交換したくなかったけど、
古すぎてゴムがちぎれて来たので泣く泣くお金をかき集めて(大げさ)仕方なく・・・

サイズなどはお店の人に選んでもらいました。確か2500~2800円ぐらい。


resize (8)



でも数日後に雨が降った時、思ったのです。
「あれ?妙な音がするな~それにバームクーヘンみたいな模様が出来て
綺麗に雨を取る事が出来てないし・・・」


しかし交換したばかりなので、その内ましになるかな?と思いそのままにしていました。

でも・・・でも・・・雨が降るたびに音はどんどん大きくなり
とうとうワイパーを使うことが恥ずかしいぐらいの、もの凄く大きい音になってしまいました。
(歩行者に音が聞こえるのが恥ずかしいので、信号などで停車する時はワイパーを止めていました)
ゴリゴリとかギュっギュっとかゴゴゴゴーとか言うような爆音でした。


そうかと思えば他の雨の日には何の音もしない時もあり、また次は異音がしてみたりして
たまたま12ヶ月点検でTOTOTAに行った時にワイパーも見てもらいました。


やっぱりさすがTOYOTAさん!!

TOYOTA 「ワイパーはガソリンスタンドかどこかで交換されましたか?」
私 「イエローハットです。」
TOYOTA 「ワイパーって言うのは左右の長さが違って、倒れたときに少し隙間が開くものなんです。」



TOYOTA 「でもこのワイパーは左右が重なってしまっていて、
動かしたときに上に有るべき片方が下に行ってしまった時(乗り越える)に異音がして
また何かの拍子に上(正しい位置)に戻れば今度は音がしないのです。」
私 「トヨタで替えればおいくらですか?」
TOYOTA 「7,000円弱ほどです。でも交換してまだ二ヶ月なのでイエローハットに聞いてみた方がいいですよ。」


ってことで、イエローハットに行ってみました。
レシートは捨ててしまってたけど楽天カードの明細をプリントアウトして持って行きました。
レジで購入品名を確認してもらったところ、全然違うサイズだったそうです。


でもお店の人に選んでもらったんだよ?(; ̄Д ̄)

それにそれを整備士の人が取り付けてくれたんだけど・・・(゚∇゚ ;)エッ!? どうなってるの?
取り付ける時に気づかなかったの????
あの人は整備士じゃなかったの? 整備士じゃない人がつなぎを着てワイパー交換してるの?まさかね。

結局選んだ人も取り付けた人も、両方がわかってなかったってこと。


だからすぐ正しいサイズに無料で交換してくださいました。

その時に対応してくださった女性スタッフさんはとても感じが良くって
「ご迷惑をおかけしたので」と言って油膜取りを使って窓を全部綺麗に拭いてくださいました(☆゚∀゚)
反対にお手間を取らせてしまい申し訳なかったですが、
綺麗にしていただけて嬉しかったです。有難うございました。

ただ帰る時に車検の予約を勧められたのですが、
ワイパーすらちゃんと交換できないお店にまさか車検をお任せする事なんて出来ないので
「主人に聞いてみないと・・・」とごまかして帰らせてもらいました(*´ェ`*) ごめんなさい。


TOYOTAのワイパー交換(ブレード込み)は7000円なのに対して、イエローハットでは3,000円以下。

料金ではイエローハットに軍配が上がりますが、車は命を乗せて走る物。
だからやっぱり安ければいいってもんじゃない。
信頼できるディーラーさんがいいかな~と思いました。 


こういう事って無駄なストレスがかかりますね。手間も時間も無駄。
息子が事故したとき(息子は被害者)も加害者が保険を使いたくないとか弁償したく無いとか
ゴチャゴチャ言い出して困った経験があります。
あれは本当に嫌な思いをしました。

※弁償したくない加害者との自動車事故 示談 まとめ

ワイパーにしろ保険にしろ安いのは嬉しいですが、何でも値段だけで決めてはいけないな~とつくづく思いました。



スポンサードリンク
 


--------------------------------------------------------------------