スポンサードリンク



今月は食費も上手に節約できて、手取り17万円の夫の給料だけで暮らせそうかも?と思っていました。

夫の給料日に「今月一ヶ月はこのくらい必要かな?」と計算した金額を封筒に入れていたのですが
それってやっぱりメモしておかないといけませんね~。
いくら入れていたか記憶にありません。(´;ω;`)

何だかそろそろ足りなくなってきた気配が・・・

euro-870754_640


食費は10月5日~昨日までの22日間で27336円使っています。
1日1,243円の計算になりますが、また残り3日以上の食材は冷蔵庫に入っています。

このまま何事も無ければ来月4日までで4万以内には納まると思うのですが、
最大の難関=子供の家に泊まりに行く行事が残っています。
そこでは二人で誕生祝として外食するつもりだし、
向こうで出来るだけたくさん料理してやって冷凍しておこうと思ってるので
そう考えてみると生活費が足りません( p_q)エ-ン

そこまで行くガソリンも満タンにしないといけないので最低5,000円は必要です。


食費以外の雑費(消耗品)は先月ギリギリまで我慢してたせいもあって
今月は5,000円ほど使ってしまっています。
最近お風呂掃除の洗剤って必要なの???と思い始めたので
台所洗剤をかなり薄く薄めて、お風呂掃除に使っています。
その方がずっと安く済んでいます。

特に何の支障も感じません。綺麗になってるし泡切れも良いです。
汚れの質が違うからいつか先には汚れが溜まってくるのでしょうか?
それならその時はお風呂用洗剤を使えばいいかな?今はまぁいいや~のノリで
このまま突っ走るつもりでいます!

いつだったか(気になる方は探してみてください、同じカテゴリーだったような気がしますが)
お風呂のカビ取りもキッチンハイターなどを代用しています。
全然綺麗に取れるし何と言っても安い!
※正しくはハイターは高いから他のメーカーの似たようなのを買っています。
例えばこんなの ↓


少し薄めたりして霧吹き容器に入れてシュッシュッ!!



話は戻りますが、子供の家に行くから生活費が足りそうもありません。
どうしよう~・・・・と思っていたら、そうだ!出発の日に私のパート給料が入るんだった!
それを思い出し、とりあえずそれを使って行って来ます。
でも翌月の夫の給料と合算してギリギリの生活費だけ残して残りは全部貯金します。

前にも書いたことがありますが、このスリルとゲーム感覚が意外に楽しいんですよね。
おっ!上手にやりくりできて、足りないと思ってたのに何とか出来たー!
貯金も思ったよりたくさん出来たー!
この収入からこれだけ貯められるなんて私ってすごい!!
・・・・・と、自画自賛。一人でこっそり自分を褒めています。笑

にほんブログ村 節約・節約術 ← 楽しみながら上手に節約をしておられるお手本主婦が集まっています。



スポンサードリンク
 


--------------------------------------------------------------------