スポンサードリンク



時々ブログにも書いてるけど就寝中の痒みがひどくてよく眠れず、
1年前から皮膚科でお薬をもらっています。

初めて痒みが出たのは確か7年前。明らかな蕁麻疹でした。
皮膚科でもらった薬を飲んで良くなりましたが、その後も何かストレスがあるたびに痒みが出ます。
悩みの原因はほとんど夫の仕事のことばかり。


そして1年程前、夫の事とは別に悲しいことがあって
それから皮膚科にずっと通っていますが色んな薬を試してみても全く効き目がありませんでした。


精神的なものだと思ってたのですが、もしかしてそろそろ更年期?

更年期 痒み で検索すると色々出てきたので、今婦人科でもらってるホルモンのお薬(プレマリン)だけじゃ足りないのかも?と思ったりして
昨日はパートがお休みだったので違う皮膚科に行ってみました。

昔ブログに書きましたが、私は30歳の時に子宮ガンになって子宮を摘出したので生理がありません。
卵巣は残してあるので女性ホルモンは他の人と同じように出ていますが、
生理が無いのでいつ閉経かわからないので、50歳ごろから婦人科でホルモン剤をもらっています。

更年期らしき症状は汗かきになったということと、時々ぼ~っと身体が熱くなるといった程度で
特にTHE更年期!と言うような症状はありません

ソイチェックしてみたところ、エクオールを作れる人だという結果だったのですが、痒み程度は出るのかも?と考えました。


※参照 若く見える人 老けて見える人、更年期症状がある人 無い人の違いを【ソイチェック】してみた!私の口コミ


今までの経過を先生に話したところ、やはり蕁麻疹だという診断でした。
更年期症状とは考えなくて良いそうです。
少し赤くなる程度で、皮膚の変化は無いのですがこれも蕁麻疹だそうです。


s-001


で、今まで飲んだことの無いお薬を処方されました。また次回経過を報告に行きます。


慢性蕁麻疹は、長年苦しまないといけないのは覚悟しておかないといけないのは知っていますが、
本当につらいものです。

性格的にデリケートだし、小心者だし、ストレスを上手に発散できないし、人に気を使ってばかりだし、
変に生真面目だし、悲しいことがあったら自分の身体に何らかの症状が出るので本当はもっと気楽に生きたいのですが・・・・・
(子供の頃は頻繁に腹痛があり、中学生頃からはみぞおちの痛み、30代は耳閉感。
どれも今となっては完全に治っていますが、7年前からは蕁麻疹 ( p_q)エ-ン)

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
   


--------------------------------------------------------------------