スポンサードリンク



子供が車を買ったので納車前に昨夜自動車保険をネットで契約しようと、
二人で色々な自動車保険の比較・見積もりをやってみました。


【価格.com自動車保険】無料一括見積もり!や、
SBIホールディングスの無料の自動車保険一括見積もりサービス等、
一括見積もりは色々ありますね。


でもやっぱり若い子は思いのほか高いんですね。
親は20等級なので最安(車両保険無しで年間2万以下)なのですが、
22歳だといくら見ても一番安いところでも年間10万以上。
普通こんなものなんですね~。5万以下で何とかなると思ってました(笑)
私たち夫婦は年間5万以上の自動車保険なんて、今まで一度も払ったことがありません。
もちろん結婚してからずっと無事故ですが。


親の自動車保険の2台目ってことで契約をしようと試みたのですが、
同居の子供は、子供名義の車だと契約出来ませんでした。
別居の子供は入れるそうです。
こんなことなら親名義で車を買って、家族全員に保険が有効になるようにすれば安くついたと思います。


今日もう少し調べますが、子供が運転する車が子供所有の車なら、
子供特約(子供運転危険追加担保特約)は付けられないので
親が今契約している自動車保険を車両入替して、記名被保険者を子供にすると等級は引き継げるようです。

その場合年齢条件は子供の年齢にします。

もしも2台目所有で子供の車の保険契約するなら、7等級で年齢条件が若くなるから、保険料が高くなるのですね。
今まで契約していた車の保険を2台目所有、複数所有新規割引 で7等級からで親の年齢条件で契約すると、保険料が節約できるようです。

ややこしいですね・・・



車を買う時も絶対ローンを組まない主義の私から見れば、
(私は身の丈に合った金額の車を、必ず貯金してから買っています)
何でローンを組むの?ローンを払いながら次の車のために貯金できないんだから、
初めての車をローンで買えば、次もその次もローンを組むことになりそう・・・
それに利子ほど馬鹿らしいものは無いから。

ずっとそう言い続けて来たのに、子供は貯金をしようともせず結局ローンを組んでしまいました。
親がお金を貸してやれば利子を払わなくて済むので
少し迷いましたが、奨学金を借りずに学費を払い終わったので
子供は他の人たちと同じスタートラインに立てたはずです。

社会人となってからは、もう自分のちからで生きていかねばなりません。

いつまでも親が構い過ぎるのは良くないので、車に関しては1円も負担しないことにしました。

将来、子供が本当に困る時が来てしまえば、(困るときが来ないように祈っていますが)
その時は手を差し伸べようと思っています。

スポンサードリンク
   


--------------------------------------------------------------------