スポンサードリンク



 昨日Gメールを開くと
「ログイン試行をブロックしました」のタイトルでgoogleからメールが来ていました。

外出前であわてていたので、そのままメールのURLを開き
確認するとこんな画面が・・・

s-rgoogle


 アプリ端末を使ってログインしようとしたらしいのです。
でも皆さんご存知のように貧乏人の私はスマホやタブレットは持っていません。
パソコンもウインドズ7です。

よく見ると9月には和歌山から同じくアプリを使ってログイン試行をした記録もありました。
(これは知らないしメールが来た記憶も無い)

IPアドレスも載っていました。(記録済み)
今回はおそらくヤフーBB。
和歌山はOCN。
どちらも私の使ってるプロバイダーではありません。


 私はそのまま急いでパスワードを変更し、
知人と約束していたので、すぐ出かけました。

 食事している最中にその話をすると「メールのURLからパスワード変更したの?
それは危ない。パスワードを盗まれた可能性がある。
変更するならお気に入りに入れたURLからしなきゃ。」と言われ今更ながら慌ててしまいました。

そうだ!googleからのメールだと信じてパスワード入力してしまった!バカだ!!


 そう言えば、その前日に
グーグルアドセンスの画面を開くとおかしなことがあったのです。

 私はアドセンス登録してるのはこのブログ1つだけです。
それなのに画面上にもう一つ別のURLのインプレッション数も載っていたのです。
それはFC2ブログのURLで初めて見る物でした。

そのURLを検索すると、ブログ村に登録されているブログのURLで
私は1~2度しか見たことが無いブログでしたが上位におられるのでブログ名はよく見かけていました。
確認するとそのブログにもアドセンスが貼ってありました。
しかもアクセス解析を見るとそのブログからこのブログへのアクセスが何度もあります。
今日もありました。

 自分のアドセンスの設定画面を確認しましたが、
自分のアカウントで特定のサイトの広告表示のみを許可する
ちゃんとチェックを入れていますし、
何かがあってもこれが証拠になるのでどう対処しようと考えていたところ、
その数十分後に見ると
私のアドセンスの画面からそのURLは跡形も無く消えていたのです。


まさかブログ主さんを疑いたくないし、
ただのグーグルのバグ(そんなこと有り得るのかな)だと良いのですが、
Gメールへの不正ログインとアドセンス事件が自分の頭の中で重なってしまって、
小心者の私は怖くなってしまいました。



 早速確認したところgoogleからのメールは正式なgoogleのアドレスだったので
迷惑メールにアクセスしたのでは無さそうでしたが、
とりあえずもう一度googleのHPからパスワードを変更しておきました。

ちゃんとウイルスソフトも入れているし、今回の場合は大丈夫だとは思いますが、
これがGメールだったから連絡をいただけたけど
パスワードが正しければ、他のフリーメールなら不正ログイン可能だと思うのです。

これからはこんなことがあるまでに、
前もってパスワードの管理をきちんとしなければいけないですね。
せっかくのお休みがドタバタ騒ぎで終わってしまいました

スポンサードリンク
   


--------------------------------------------------------------------