スポンサードリンク



昨年半年間ぐらいバイト暮らしだった上の子。
ブラック企業を辞めてバイトを約半年、その後11月末日に大手企業のグループ会社に再就職しました。


バイトだった5~6ヶ月間の国民年金を納付しないといけないのですが
モタモタ振り込まずにいると2通続けて分厚い封筒(納付書入り)が郵送されて来ました。

年金って給付はもったいぶるくせに、納付は「まだか!まだか!」と追い立てます( -д-)ノ


納付書は夫が何度も転職した経験から続けて(と、言っても数ヶ月間隔を置いて)送られてくることは知っています。
でも中身は同じです。


子供は「年金なんて半年分払っても払わなくても、どうせ将来の受取額に大きく違いは無いんだから払いたくない」と言い張るので(; ̄Д ̄)、
毎月家に入れてくれているお金を子供名義で貯めている貯金から、本人には黙ってこっそり納付することにしました。


私としては親の収入から出してやりたかったのですが、
経済的に厳しいことと、もう社会人なので年金は自分で払うべきだと思ったのでそうしました。
(子供は勝手に払う事は知りません)


ただ新しい就職先の年金加入日がわかりません。(年金手帳は会社に預けたまま)

11月末日からだと11月分は厚生年金ですが、12月1日からなら11月は国民年金です。
これも夫の転職の際に私が調べて知りました。
(何せ転職に関しては経験豊富になってしまったので・・・笑)

子供に聞けばいいのですが、どうせ「知らない」って言うだろうし
国民年金を貯金から払うことを内緒にしておこうと思ってたので私が調べることにしました。
とりあえず6月~10月の5か月分だけ先に払いました。


そして11月分はねんきんネットにログインして履歴を見ようと思ったのです。
とりあえず住所や年金番号を入れてIDが送られてくるのを待とうと申し込みました。

ねんきん
※ ねんきんネットのHPから画像をお借りしました

でも待てど暮らせど何も郵送されてきません。
「何か間違ってたのかな?」と考え申し込むこと3度。でもやっぱりIDは送られてきません


しびれを切らして今日ねんきんネットに記載の電話番号に電話してみました。

ナビダイヤルだけどガラケーの無料通話が3,000円ほど貯まってるし~と携帯からかけました。
(しかし、後で知ったのです。無料通話はナビダイヤルに対応しないそうです。
と言うことは今日の電話は有料!!しかもナビダイヤルって高額ですよね。
ショック・・・


s-039


で、電話の相手は「引っ越されましたか?」とか「ご住所を繰り返しお願いします」と言うので
何で?と思いながら領収書を何気なく見ると・・・


何と納付した5ヶ月分の内、2か月分と3か月分でそれぞれ住所が違う!
え???引越しもして無いのに。

氏名は合っています。年金番号も同じです。でも住所が違うのです。

でも納付書は家に郵送されて来ました。まさか住所が違ってると思わず払い込んだのです。
1通目の納付書と2通目の納付書の住所がそれぞれ違っていたようです。



結局年金の相談窓口の電話の担当者によると、

1. 再就職した際に会社が住所を間違えて申し込んだ。年金番号と氏名は合っていた。
2. 年金事務所側が振込用紙を発送した。
3. 郵便局が確認せずポストに入れた。
4. まさか間違いがあるとは思わず私がお金を振り込んだ。

どうもこういう流れのようです。


住所変更は会社から申し込むそうで、明日子供が会社に伝えてくる予定です。
変更届が出されてから実際変更完了するまで1ヵ月半~2ヶ月かかるという事です。(何でそんなにかかるの??)
その後で変更されたか知りたい場合は、またナビダイヤルに電話するかねんきんネットのID取得申し込みをするか。

ナビダイヤルは電話代が高いから止めておこうと思います。
7月に入った頃にでもねんきんネットからまた申し込もうと思います。気の長い話です。

■追記■ 翌朝ナビダイヤルの料金が反映されていたので記録します。
s-Screenshot_2016-04-26-07-22-09

13分話したのは記憶しているので13分で400円でした。
問い合わせだけに13分かかり、その後調べてから担当者より折り返し電話があったので
回答は電話代無料でした。ナビダイヤルは携帯電話の無料通話に含まれず実際かかった料金が必要のようです。




で、厚生年金は12月からの加入でした。よって11月分は国民年金を払わないといけません。
でも住所変更をしてからじゃないと払う気がしないので今はまだ払わないことにします。
年金がこの4月からだったか値上がりしましたが、2年の猶予があるので来年の10月いっぱいまでは
旧料金でOKということでした。


まぁ今回はたまたま気づいて良かったです。
このまま放置してたらいつか気が付くまでは、年金定期便が一切届かないということになってしまうので
いつか先には気づいたでしょうが。

マイナンバーと連動させたり、雇用保険とか社会保険とか色々住所が必要な事項があると思うのにどうなってるの?会社!!
ただこれが夫の転職先のような零細企業なら「大丈夫なの?」と不安になりますが
子供の会社はさっきも書いたように大手の傘下なので会社のことは信じています。
単なる凡ミスだと思って許してしんぜよう 

やっぱり私はブランド名や知名度にとても弱いようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサードリンク
   


--------------------------------------------------------------------