スポンサードリンク



TVでやってた「考えない片付け」ご覧になられましたか?


昨年中古マンションを買ってリノベーションされた夏野さん。37歳主婦。

すごくすっきりした綺麗な御宅にお住まいです。
モノトーンでまとめられたインテリア。ボサノバが似合いそうです。

「片付けないインテリア」には3つのルールがあります。


s-005




1つ目は掃除をする時間を決める



夏野さんは朝起きたら必ずキッチンの床を掃除するそうです。毎日の掃除はたったの5分。

家が綺麗な人は掃除の時間か、タイミングを決めているそうですよ。



2つ目は物の場所を決める



場所を決めておけば片付ける場所を考えずに決まった場所にしまうことが出来るので
散らからないと言うルールです。

でもそこが一番問題点じゃないのかな。汗 

同じ場所に戻せないから散らかるんじゃない?と思ったのですが
夏野さんのお宅は本当にスッキリして片付いていたので私も元の場所に戻せるよう家中をなんとかせねば・・・



3つ目は物の量を決める



1つ買ったら1つ捨てる、ですね。

夏野さんは今の季節のTOPSは10枚にされているそうです。


無駄な服をたくさん持つより厳選された似合う服を持つほうがおしゃれだという考えですね。
確かにそうです。

私は個人的に私服の制服化には賛成できませんが、
似合わない服をたくさん持っていても、場所を占領するだけでおしゃれとは程遠いと思います。



ゲストの方が「家が片付いている人は綺麗」と言っていました。
物を管理できる人は自分自身も管理できってことでしょうね。


1月より7kgも太りました


たった4~5ヶ月で7kgも太ってしまった私にとって耳が痛い話です。笑


でもこういう番組を見るとがぜんやる気が出てきますね! 
他の人に影響を受けて良い部分を吸収したいです。

お休みしてしまってる断捨離ですが本格的な夏が来る前に続きをやろうかな。
今年1月2月の辺りは頑張ってやってたのに・・・汗

次のお休みにまたやってみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
   


--------------------------------------------------------------------